
教育・受験情報blog

教育・受験情報を発信していきます。

近畿大学 合格テクニック


こんにちは


前回は関関同立関西大学の合格最低点についてお話をしました。


今日の内容は近畿大学の合格を目指すためには?です。


最後に近畿大学の英語のちょっとしたテクニックをかいてるのでみて下さい。


近畿大学ではたくさんの受験方式があります。例えば、得意科目の点数を増やす『高得点科目重視方式』や『文系学部学部内併願方式』などがあります。

ただ、今回は近畿大学のスタンダードな受験方法『スタンダード方式』、3科目(300点満点)に絞って考えていきます。


この近畿大学の『スタンダード方式』の特徴はすべての科目の配点が同じだということです。


現在、私大の多くは英語に大きな配点をかけています。しかし、この近畿大学の『スタンダード方式』で受験すれば、仮に英語が苦手な生徒でも、関関同立のように合格が難しくなるということが少なくなるのです。


このようにみていくと、勉強方法も少しかわってきます。


例えば、関関同立を受ける生徒は英語の配点がとても大きいため、英語を勉強する時間が必然的に多くなります。これは英語が苦手な生徒にはとても不利に働きます。


しかし、


近畿大学を受験する生徒は自分の得意な科目を精一杯のばし、その他の教科をできるだけ伸ばすという勉強方法でも十分合格できるのです。


なので、近畿大学を受験する学生はまず得意科目を作り、だれにも負けないようにすることが大切でしょう。(これは『スタンダード方式』に限らず『高得点科目重視方式』にもいえますね)


最後に近畿大学の英語のちょっとしたアドバイスをして、今日のブログをおわります、



・・・英語は最後の長文が1番配点が高いので、1番最後の問題から解き始め、じっくり時間をかけましょう。                     (目安時間25分-30分)



入試の持ち物について


こんにちは。


受験の日も近づいてきましたね!


今日は受験当日の持ち物についてです。


前日にチェックしてみてね!


・受験票(コピーもあれば良い)


・鉛筆(H.HB) ※ 少なくとも6本は必要


・鉛筆削り ※電動でないもの


・けしごむ


・時計 ※計算機の機能がついている時計があるので、注意しましょう。


・ハンカチ、ティッシュペーパー


・お弁当  ※お腹が空く人は軽食も


・飲み物 


・お金 ※千円札と小銭があると便利


・参考書


・防寒具、カイロ


・お守り、手紙


・上履き ※会場によるので、受験票を確認


以上です。


上記のものは当日必要なものですが、忘れたとしても何とかなります。

大切なことは慌てないこと。


受験票をもし忘れたとしても、係の人に言って、身分が証明されれば受験は可能です。また、案外カバンの中に受験票が入っていたという場合もあるので、落ちついて見てみましょう。


前日までに会場の場所を念入りに確認しましょう。また会場はとても冷えるので、出来るだけ暖かい格好をしておくこと。


受験日前日の過ごし方については次の記事に書きますね!


では、悔いのないよう頑張って下さい!!



関西大学の最低点のカラクリ

こんにちは。


これから教育情報をお送りできればと思います。


まず、手始めに関西の有名私大関関同立(関西大学関西学院大学同志社大学立命館大学)の中の最も簡単だと言われている大阪府にある関西大学の合格最低点についてです。


関西大学の赤本を買えば、合格最低点が載っており、『あれ、意外に簡単?』と思う人はいるでしょう。


しかし、関西大学の赤本の合格最低点を信じて、受験すると結果は、、


というのも、赤本に書いてある合格最低点は”素点”ではないのです。

素点とは純粋な点数のことです。


では、関西大学の赤本に書いてある合格最低点とは一体何なのか。


それは『補正後の点数』です。


補正後の点数とは、例えば、その年すごーく難しい問題だった日本史を受験した子と、その年すごーく簡単だった世界史を受験した子の公平さをはかるために調整をした点数のことです。


関西大学では補正後の点数が他の関関同立(関西大学関西学院大学同志社大学立命館大学)の大学よりも大きい。


では、一体どのくらい素点から引かれるのかというと、それは年によってまちまちです。

ただ、私の感覚で言うならば、40-70点は引かれる可能性があります。


これを知らず、関西大学の赤本に乗っている合格最低点だけみて、『あ、私でも関関同立の仲間に!』と思って、落ちる子もいるので注意が必要です。