読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教育・受験情報blog

教育・受験情報を発信していきます。

塾選ぶ

こんにちは。新高校三年生や浪人を決意した人は塾や予備校を探し始める時期かと思います。予備校も塾の1つの形態としますが、塾にはたくさんの種類があります。集団塾、個別塾、通信教育、家庭教師など、、また、授業をしない塾なども登場し塾マーケットは…

今から始める受験勉強【国語】*夏休みまで*-現代文編-

こんにちは。前回の記事、夏休みまでの英語(文法)の勉強の仕方を読みましたか?どこの大学も英語の比重は高いので、早めに始めて下さいね。文法以外の勉強方法はまた後日あげます。今日は国語の現代文です。現代文を勉強の科目としてしっかりと認識している…

今から始める受験勉強【英語】*夏休みまで*-文法編-

こんにちは。三月が近づくにつれ、受験勉強を始めなければと思ってる人も多い?今日はタイトル通り、夏休みまでに何をすればいいか、英語・文法編です。※関関同立やMARCHをはじめとする私立から、センター対策レベルです。さて、英語の文法ということですが…

今からでも間に合う!後期出願-関西版-

こんにちは!近畿大学が実施するような中期日程と呼ばれる試験を控える学生を除けば、ほとんどの私立受験者は受験を終えたでしょう。関関同立や産近甲龍の一部は解答がネットで出ており、自己採点ができます。その中で、可能性として不本意な結果が待ってい…

ビリギャルは奇跡?

こんにちは。少し前に偏差値が物凄い低い女の子が慶應大学に行く本が流行りましたね。(映画では有村架純さんが主演をつとめていました。)勇気をもらえた人は多かったと思います。私も読みましたが、面白かったように思います。しかし、現実的にみれば、割と…

そんな選択肢もあったのか!!の大学の話

こんにちは。少し題名を大げさにしてみました。今日は大学選びに関するお話。みなさんの大学選びの軸はなんでしょう?色々あると思います。今回は選び方の話ではありません。私が強く勧めている選択肢の一つがあります。それは、海外の大学です。日本ではま…

効率の良い勉強方法について

こんにちは!効率の良い勉強がしりたい!魔法のように成績が上がる参考書は??このような質問を生徒から受けたり、また書店や記事でこういった見出しを多く見ます。しかし、これもよく言われてることだと思いますが、そんな魔法はどこにもありません。これ…

後期日程に関して

こんにちは!現在、私立受験の真っ只中!という人が多いと思います。その時にこんなお話をするのは、心苦しいのですが、後期日程のお話です。前期日程で残念な結果に終わった人が、もう一度チャンスを求めて受験ができる、これが後期日程です。同志社や関西…

1日単語10個覚える!の落とし穴

こんにちは最近は少しコアな内容だったので、今回はゆるく勉強の方法を話します。英語や古典などは内容の本質的な理解と共にやはり単語という知識を暗記しないといけません。その勉強の際、よく見られることが『1日に単語を◯◯個覚える』というものです。ある…

国公立大学 3科目受験可能校 西日本編

こんにちは1月23日から国公立大学の出願がはじまりましたが、実は国公立大学の中でも3科目で受けれる大学があるのです。今回は、国公立大学3科目受験ができる西日本の大学の一部をご紹介したいと思います。なお、受験をする際は、必ず一度公式の情報で確認を…

英語の長文、時間が足りません。-関関同立、産近甲龍-

こんにちは。毎年体調を崩し、受験ができない生徒が必ずいます。健康管理は徹底してくださいね。さて、今日は英語の長文の話。英語の問題は文法や会話の問題ももちろんありますが、やはり1番ウエイトを占めるのが長文です。関関同立(関西大学、関西学院大学…

受験が終わった日は勉強するの?

こんにちは。タイトルにもある通り、受験が終わった日勉強はするのか?答えは・・・まだ受験が残っている人は必ずしましょう。受験が終わったその日はとても疲れてると思います。しかし、受験終わったその日宝のようなものを手にしているはずです。それは『…

国公立大学2次試験 出願について

こんにちは。1月の23日から国公立大学の出願が始まりましたね。もう出願はしましたか?センター試験の点数によって、それまで目指してきた国公立大学の志望校を変えることもあると思います。でも、もう一度センター試験を受ける前、自分がなぜ第一志望の大学…

受験前日の過ごし方!ねれないときの対処法も。

こんにちは!今日は受験日前日の過ごし方についてです。受験日前日はおそらく誰もが緊張でいっぱいだと思います。たまに、脳を休めるとかいう理由であまり勉強をしない人がいます。しかし!!!たとえ前日であったとしても、それは大切な1日です。必ず勉強を…

近畿大学 合格テクニック

こんにちは前回は関関同立の関西大学の合格最低点についてお話をしました。今日の内容は近畿大学の合格を目指すためには?です。最後に近畿大学の英語のちょっとしたテクニックをかいてるのでみて下さい。近畿大学ではたくさんの受験方式があります。例えば…

入試の持ち物について

こんにちは。受験の日も近づいてきましたね!今日は受験当日の持ち物についてです。前日にチェックしてみてね!・受験票(コピーもあれば良い)・鉛筆(H.HB) ※ 少なくとも6本は必要・鉛筆削り ※電動でないもの・けしごむ・時計 ※計算機の機能がついている時計…

関西大学の最低点のカラクリ

こんにちは。これから教育情報をお送りできればと思います。まず、手始めに関西の有名私大関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)の中の最も簡単だと言われている大阪府にある関西大学の合格最低点についてです。関西大学の赤本を買えば…