
教育・受験情報blog

教育・受験情報を発信していきます。

国公立大学 3科目受験可能校 西日本編


こんにちは


1月23日から国公立大学の出願がはじまりましたが、実は国公立大学の中でも3科目で受けれる大学があるのです。


今回は、国公立大学3科目受験ができる西日本の大学の一部をご紹介したいと思います。

なお、受験をする際は、必ず一度公式の情報で確認をし直して下さい。


《近畿 国公立大学3科目受験》

京都府立大学

奈良県立大学

滋賀大学


《中国 国公立大学3科目受験》

尾道市立大学

公立鳥取環境大学

島根県立大学

下関市立大学


《四国 国公立大学3科目受験》

高知大学

高知工科大学


《九州 国公立大学3科目受験》

北九州私立大学

宮崎公立大学


※上記各大学の全ての学部がこれにはてはまるということではありません。あくまでも一部の学部です。


上記以外にも国公立大学を3科目で受験できる大学はあると思います。

また、大学によっては二次試験は1科目のみという大学もあるようです。


選択肢をたくさん持って、悔いのない受験選びをして欲しいと思いこの記事をかきました。


しっかりと悩んで、いい大学選びをして下さいね。


※繰り返しになりますが、必ず受験大学は公式の情報を確認しましょう。